(新)Nothing happens to me.

科学には人間を理解することが絶対にできない理由がある

質問「この治療を受けると、寿命が2倍に伸びます。受けますね?」と言われたら、みなさんはどう反応するか?(2/8)


◆準備運動①「給付期間を2倍に伸ばすことができます。どうしますか?」

 クイズのほうから行きますよ。


 クイズ、ジャジャン♪ 年間支給総額100万円の給付があると考えてみてくれますか。その給付は10年つづきます。では、こうした提案が或るとき、その給付者からあったとしたら、みなさんはどう反応します?


「給付期間を20年にしてあげられるよ、2倍だよ、どう?」って。


 みなさんはどう答えますか?


 まず目を丸くしたあと、こう確認しませんか?


「えっ、一年間当たりの給付総額は、100万円のままですか? それとも給付期間が2倍になる反対に、半額の50万円になるとか? え、まさか、50万円を切るということはない、です、よ、ね、えぇ?」


 どうですか。違いますか? いや、違いはしませんね?


 給付期間が2倍になると聞いただけでは、その話に乗るべきかどうか判断することはできませんね?


 だって、給付期間が2倍になっても、年間給付総額が半分未満(50万円未満)になったら、結局損をするわけではありませんか。


 では、期間は期間でも、今度は支給期間ではなく、生存期間を2倍に伸ばしてあげると提案されたら、どうですか。


 みなさんは即、その話に乗りますか?


 いや、生存期間が伸びると聞いただけでは、その話に乗るべきかどうか判断することはできませんね? 


 年間給付総額に相当する何かを計算に入れないと、そんなことはできませんね? 


 でも、この話のつづきは本題のなかでしますよ。いまから先に、もうひとつ別の準備運動をします。






1/8に戻る←) (2/8) (→3/8へ進む