(新)Nothing happens to me.

科学には人間を理解することが絶対にできない理由がある

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーキンスが利他を利己に読み替えるよ

*進化論はこの世をたった1色でぬりつぶすんだね第7回 このように群淘汰論を批判するとはいえ、ドーキンスも読み替えをすることにかわりはありません。彼は、生物個体による利己的行為と利他的行為をともに、遺伝子Xによる利己的行為(遺伝子Xによるライ…

身体が遺伝子会長とその子飼いの脳社長に牛耳られる

*身体すり替え事件第4回 では、科学は、存在を読み替え、さらには存在同士の関係をも別ものにすり替え、その結果、身体をどのようなものとするのでしょうか。 ここではざっくり結論だけを申し述べます。 科学は存在を読み替えることで、みなさんの身体が、…

関係がすり替えられていた

*身体すり替え事件第3回 みなさんが歩み寄るときのとびらについて考えてきました。が、「他のものと共に在るにあたってどのようにあるか」という問いに一瞬ごとに答えるのは、何もこのとびらだけではありません。同じ例を引きつづき用いて言えば、みなさん…

見て、郡淘汰説は換骨奪胎したよ

*進化論はこの世をたった1色でぬりつぶすんだね第6回 さて、みなさんはいまの読み替えをどうご覧になっておられたでしょうか。手品でも見ておられる気分でしたでしょうか。 この進化論者が何をしていたのか、煙に巻かれないよう、いま一度スローモーショ…

存在が読み替えられていたと判明する

*身体すり替え事件第2回 科学はデカルト哲学以来の趨勢にしたがって、事のはじめに存在を読み替えます。 いま部屋のなかにいらっしゃるみなさんが、外に出ようとして、とびらに向かって歩み寄っておられるものとご想像ください。みなさんが歩み寄ると、と…

事件のオイニイがする

*身体すり替え事件第1回 「俺ってこんな存在だったっけ。俺の知っている人間はこんなだっけかなぁ」 科学(病理学や精神病理学を含む)が生き物を説明するのを聞いていると、とても不思議な気持ちになります。一流科学者の本や、国営放送の科学番組ではし…

利他を利己に読み替えるよvol.1

*進化論はこの世をたった1色でぬりつぶすんだね第5回 では、もはやこの世に存在するはずのない利他的行為を、進化論者はどのようにして、この世に唯一存在するものであるはずの利己的行為に読み替えるのでしょうか。 『利己的な遺伝子*1』では二種類の読…

酒を飲んでもみんな目がまわるわけじゃない、だからキミの目がまわっているのも心因性だ?

*ワクチン接種後の痙攣が心因性というのは本当? 第4回 終始申し上げていますように、出来事を一箇所のせいにすることは道理に外れています。子宮頸がんワクチンを接種したあと、複数の子供たちの身の上に起こるようになったけいれん等の出来事を、心一箇…

利他は無いはずなのにあるよ、困るよ

*進化論はこの世をたった1色でぬりつぶすんだね第4回 以上をもって、ドーキンスが、利益と不利益をつねに表裏一体とみなしていることが確認できたものとします。くどいですが、ここまで確認してきた論理展開を箇条書きにして復習すると、こうなります。 …

自然淘汰のすえ、いまや生物には利己的行為しか見当たらないはずだよ?

*進化論はこの世をたった1色でぬりつぶすんだね第3回 ふたつの用語の定義を見ました。 ドーキンス語1.利己的行為:自分が利益を得、他に不利益を与えること(他を押しのけること)。 ドーキンス語2.利他的行為:他に利益を与え、自分は不利益をこうむ…

利己と利他を定義づけるよ

*進化論はこの世をたった1色でぬりつぶすんだね第2回 ただしそのまえに、ドーキンスが多用する二つの用語について確認しておかなければなりません。その二つとは、利他と利己という言葉です。 ふだん俺たちが利他と呼ぶものには、大ざっぱにいえば二種類…

「おかげさまのココロ」をつい忘れてしまうとき

*ワクチン接種後の痙攣が心因性というのは本当? 第3回 或る症状を呈しているひとを検査しても、「そうした症状を呈するひとの身体のなかにしか見つからない一箇所」(異常所見)が見当たらないということをもって、心という一箇所のせいにするというのは…