(新)Nothing happens to me.

科学には人間を理解することが絶対にできない理由がある

統合失調症の「予備校に入学早々、他の学生に嫌がらせをされたとのことで、通学しなくなる」を理解する(4/9)【統合失調症理解#16-vol.4】

*短編集「統合失調症と精神医学と差別」から短編NO.36


 いま、こう推測しましたよ。

  • ①Nさんは、他の生徒たちに嫌がらせをされているのではないかと疑った
  • ②そのNさんには、自分が思い違いをしているはずはないという自信があった


 なら、そのつづきはどうなります? Nさんは当然、その生徒たちに嫌がらせをされていると頭から完全に信じ込むことになりますね?


 いまの推測を、箇条書きにしてまとめるとこうなります。

  • ①他の生徒たちに嫌がらせをされているのではないかと疑う(とっさに一可能性を思いつく)。
  • ②自分が思い違いをしているはずはないという自信がある(他の可能性を不当に排除する)。
  • ③生徒たちに嫌がらせをされていると頭から完全に信じ込む(勝手に一つに決めつける


 このようにNさんは、自分が他の生徒たちのことを疑りすぎていることに気づいていなかったのかもしれませんね。


 つまり、自分のことがうまく理解できていなかったのかもしれませんね。





3/9に戻る←) (4/9) (→5/9へ進む

 

 




2021年8月15日に文章を一部修正しました。


*今回の最初の記事(1/9)はこちら。


*Nさんのこの事例は全6回でお送りします(今回はpart.4)。

  • part.1(短編NO.33)

  • part.2(短編NO.34)

  • part.3(短編NO.35)

  • part.5(短編NO.37)

  • part.6(短編NO.38)


*このシリーズ(全48短編を予定)の記事一覧はこちら。