(新)Nothing happens to me.

科学には人間を理解することが絶対にできない理由がある

統合失調症の「予備校に入学早々、他の学生に嫌がらせをされたとのことで、通学しなくなる」を理解する(8/9)【統合失調症理解#16-vol.4】

*短編集「統合失調症と精神医学と差別」から短編NO.36


 いまこう推測しました。


 他の予備校生たちに内心、「2浪もしているヤツはバカだ」とか「ロクに勉強もしないヤツなんか予備校に来るなよ、うぜえ」だとかと思われているのではないと気になる(現実)。しかしそのNさんには、自分がそんなことを気にしているはずはないという「自信」がある。このように「現実自信とが背反するに至ったとき、ひとにとることのできる手は、つぎのふたつのうちのいずれかであるように、依然、俺には思われます。

  • A.その背反を解消するために、「自信」のほうを、「現実」に合うよう訂正する。
  • B.その背反を解消するために、「現実のほうを、「自信」に合うよう修正する


 で、Nさんはその場面でも後者Bの「現実のほうを修正する」手をとった。自分が他の予備校生たちに内心悪く思われているのではないかと気にしているはずはないとするその自信に合うよう、現実をこう解釈した。


 他の予備校生たちが「このバカ」「うぜえ」と言っているのが、聞こえる、って。


 クドクドと箇条書きにしてまとめるとこうなります。

  • ①他の予備校生たちに内心、悪く思われているのではないかと気になる(現実)。
  • ②自分がそんなことを気にしているはずはないという自信がある(現実と背反している自信)。
  • ③その自信に合うよう、現実をこう解釈する。「他の予備校生たちがボクの悪口を言っているのが聞こえる」(現実修正解釈


 ひょっとすると、自分が他の予備校生たちの内心を気にしていることにNさん自身、気づいていなかったのではないか、ということです。


 ともあれ、Nさんが自分のことをうまく理解できていなかったと見る点は、先の2案と変わりはありませんけど。





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2021年8月15日に文章を一部修正しました。


*今回の最初の記事(1/9)はこちら。


*Nさんのこの事例は全6回でお送りします(今回はpart.4)。

  • part.1(短編NO.33)

  • part.2(短編NO.34)

  • part.3(短編NO.35)

  • part.5(短編NO.37)

  • part.6(短編NO.38)


*このシリーズ(全48短編を予定)の記事一覧はこちら。