*科学が存在をすり替えるのをモノカゲから見なおす第12回
僕が柿の木に歩みよっている場面をもちいて「存在の客観化」という存在のすり替え作業を見ている。
柿の木は、僕が歩みよれば、その姿を刻一刻と大きくし、太陽が雲間にかくれたり雲間から顔を覗かせたりすれば、その姿を黒くもしくは黄色っぽくするといったように、「他のものと共に在るにあたってどのようにあるか」という問いに一瞬ごとに答える相対的なものである。しかし科学は「存在の客観化」という作業によって柿の木を、僕が歩みよろうが、太陽が雲間にかくれたり雲間から顔を覗かせたりしようが、何ら変わることのないもの、すなわち、無応答で在るもの(客観的なもの・絶対的なもの)へすり替えるとのことだった。
ここまで確認してきた「存在の客観化」の作業過程を箇条書きでふり返るとこうである。
- 事のはじめに「絵の存在否定」という不適切な操作をなす科学は、柿の木を、無応答で在るものと考える。
- 科学は柿の木を、そうしたものであることにするのに邪魔になるものを、当の柿の木の姿から、主観的要素にすぎないと因縁をつけてとり除き、心のなかにうち捨てる。
- その結果、柿の木は「どの位置を占めているか」ということしか問題にならないもの(延長)であることになる。
柿の木はこのように無応答で在るものにすり替えられ、「他」との関係を失う(科学にとって存在同士は、たがいに無応答で在るものである)。
いま、「存在の客観化」作業の過程で、柿の木が「どの位置を占めているか」ということしか問題にならないもの(延長)であることにされるところまで見たが、実に、「どの位置を占めているか」ということしか問題にならないもの(延長)は、「他」とまったく無関係である。
「存在の客観化」は、存在を別ものにすり替える作業であると同時に、存在同士の関係を否認するものであるとも言える。
科学は「存在の客観化」によって、存在同士をこうしていったん無関係にしておいてから、再度つなぎ直すわけである。
でも、ほんものの関係でつなぎなおすことはもはや科学にはできない。だって、ほんものの関係でつなぎ直すというのは、存在を「他のものと共に在るにあたってどのようにあるか」という問いに一瞬ごとに答えるものと考え直すこと、要するに、いったんやりかけた「存在の客観化」をとりやめることに他ならないじゃない?
科学がこのとき存在同士をつなぎ直すのにもちいるのは、因果関係、という発明品(fake関係)である。
因果関係とは言ってみれば、存在が力なるものを用いて、別存在のありようを変えるといった関係である。「存在の客観化」によって科学は存在を「どの位置を占めているか」ということしか問題にならないものにするとのことだった。となれば、存在が力なるものを用いて変える、別の存在のありようとは、その位置取りのこととしか考えられないだろう。
したがって因果関係はこう言い改められる。
力なるものを用いて、別存在の位置取りを変えることである、と。
存在は、こうして因果関係なる発明品で他とつなぎ直された結果、「どの位置を占めているか」ということしか問題にならないものから、「どの位置を占めているか」ということと「どんな力を持っているか」ということしか問題にならないもの、に成りあがるに至る*1。
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*1:2018年10月29日に、内容はそのままで表現のみ一部修正しました。