*デカルトの超絶手品ぁ〜ニャで科学は基礎を形作る第7回
実際は「他と共に在るにあたってどのようにあるか」という問いに逐一答えるものである存在を、事実に反して、無応答で在るものにすり替えますと、存在の実際の姿から、ほんとうは存在には属していないものとして、容姿(色を含む)を取り除かなくちゃなんなくなることをいま確認しました。これと同様に、音、匂い、味、感触も、ほんとうは存在には属していないものとして、存在の実際の姿から取り除かなくちゃなんなくなるわけですが、その説明は割愛させてください。疲れました。
何度も申して恐縮しますけれども、俺の愛しのコートや郵便ポストのように、存在はすべて、「他と共に在るにあたってどのようにあるか」という問いに逐一答えるものです。にもかかわらず、存在を、事実に反して、無応答で在るもの(客観的なもの)にしようとしますと、存在の実際の姿から、ほんとうは当の存在には属していないものとして、容姿(色を含む)、音、匂い、味、感触を取り除かなくちゃなんなくなります。では、そうして、容姿(色を含む)、音、匂い、味、感触を取り除きますと、そのあとには何が残るのでしょうか。それは、先に申しましたように、「どの位置を占めているか」ということしか問題にならない何かです(力も問題になると思われますが、いまのところ、力について考えるのはやめておきます)。これをデカルトは延長と呼びました。「ただ単に、長さと幅と深さとに拡がっている」*1ことと表現したりもしました。で、科学もまた、「どの位置を占めているか」ということかしか問題にならないこの何かこそ、ほんとうの存在だと俺たちに説いて聞かせてくれます。
先に見ましたデカルトの超絶手品に戻りましょう。
百聞は一見にしかずということで、最初に俺たちは、デカルトが蜜蝋を用いて超絶手品を実演するのを目にしました。そして、あれよあれよという間に、蜜蝋から、容姿(色を含む)、音、匂い、味、感触、が、つねにあるのではないという理由で、ほんとうは当の蜜蝋には属していないものとして取り除かれ、蜜蝋が、「どの位置を占めているか」ということしか問題にならない何かに変わり果てるサマを、マザマザと目の当たりにしました。不思議でした。なぜ、つねにあるのではないという理由で、デカルトが、蜜蝋から、容姿(色を含む)、音、匂い、味、感触を、ほんとうは当の蜜蝋には属していないものとして取り除くのか、意味がまったくわかりませんでした。俺の愛しのコートは、染めなおしたいまはもう紺色をしていて、ミドリ色ではありませんが、ミドリ色をしていた当時、そのミドリ色が当のコートに属していたことは間違いのない事実です。コートがつねにミドリ色であり続けているのではないとはいえ、ミドリ色が当時、俺のコートに属していなかったなどとは口が裂けても言えません。
けれども、不思議でしかなかったその超絶手品のタネ明かしが、いまやできそうに思われます*2。
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