(新)Nothing happens to me.

科学の欠点、限界、見落としている大事なもの

2019-08-12から1日間の記事一覧

漢字、絵、あんパンをもちいて「科学」の原点を探る(4/4)

*「科学」を定義する第2回 ◇本題:あんパン みなさんの目のまえのテーブル上にあんパンがひとつのっていて、いまみなさんはそのあんパンを見ていると今度は想像してみてくださいよ。 そのあんパンの姿は、みなさんの眼前xセンチメートルのところにありま…

漢字、絵、あんパンをもちいて「科学」の原点を探る(3/4)

*「科学」を定義する第2回 ◆ふたつ目の例:絵 みなさん、今度は、壁にかかった一枚の絵を想像してみてくれますか。見わたすかぎりの青い空、その下には一面にひろがる青い海、そしてその大海原に浮かぶ真っ白な一隻のヨット。みなさんはいま、一面の青のな…

漢字、絵、あんパンをもちいて「科学」の原点を探る(2/4)

*「科学」を定義する第2回 ◇ひとつ目の例:漢字 早速、いまみなさんの目のまえに、犬という漢字がひとつ書かれた白い紙があると想像してみてくださいよ。その漢字を「大」という部分と「右上の点」のふたつに分けて考えてみますね。以下、俺の文章を読んで…

漢字、絵、あんパンをもちいて「科学」の原点を探る(1/4)

*「科学」を定義する第2回 目次・科学を定義する・ひとつ目の例:漢字・ふたつ目の例:絵・本 題:あんパン ◆科学を定義する 「科学」「科学」とひとはしきりに言いますね。でも、いったいどういった意味合いで、その「科学」という言葉をひとは使っている…