(新)Nothing happens to me.

科学には人間を理解することが絶対にできない理由がある

正常と異常のそれぞれの意味を、もっと簡単な仕方で確認する(4/4)【短編NO.1の補足】

*短編集「統合失調症と精神医学と差別」の短編NO.56


 すなわち、ひとを正常と判定するというのは、そのひとの実際のありようを、こちらがひとというものにたいしてもっている「ひととはコレコレこういうものだ」というイメージに合致していると見、そのイメージに合致していることをもって、そのひとを問題無しと考えるということであるいっぽう、ひとを異常と判定するというのは、そのひとの実際のありようを、こちらの頭のなかにあるその「ひととはコレコレこういうものだ」というイメージに合致していないと見、そのイメージに合致していないことをもって、そのひとを問題有りと考えるということだ、って。


 ここもまた箇条書きにしてまとめるとこうなります。


 ひとを正常と判定するというのは、

  • ①そのひとの実際のありようを、こちらがひとというものにたいしてもっている「ひととはコレコレこういうものだ」というイメージ(ひとについての定義)に合致していると見、
  • ②その合致していることをもって、そのひとを問題無しと考えるということ、


 かたやひとを異常と判定するというのは、

  • ①そのひとの実際のありようを、こちらがひとというものにたいしてもっている「ひととはコレコレこういうものだ」というイメージに合致していないと見、
  • ②その合致していないことをもって、そのひとを問題有りと考えること。


 今回冒頭でこう宣言しました。この短編集「統合失調症と精神医学と差別」のなかで、正常、異常について最初に確認した5つの基本事項(詳しくは冒頭を参照されたし)を、別の、もっと簡単なやり方で再確認していきます、って。


 今回はそのなかの「正常とは何か、異常とは何か」を、イメージに着目するあらたな仕方で再確認しました。次回は、イメージに着目するこの簡単な仕方で「異常なひとはこの世にただのひとりも存在し得ない」ということを再確認します。

 

-----

「正常とは何か、異常とは何か」というこのことを、短編No.1ではつぎのような仕方で確認しました。

-----






3/4に戻る←) (4/4) (→次回短編へ進む

 

 




2023年11月20日に文章を一部修正しました(内容はまったく変わっていません)。


*今回の最初の記事(1/4)はこちら。


*前回の短編(短編NO.55)はこちら。


*このシリーズ(全61短編を予定)の記事一覧はこちら。