(新)Nothing happens to me.

科学には人間を理解することが絶対にできない理由がある

自分の胸に「ふだん、何を健康と言い、何を病気と言っているのか」訊いてみる?

f:id:smallBacchus:20210106185943p:plain


 新年早々、ひとつ、基礎的なことを、下の記事で考えてみました。


 その基礎的なことというのは、何を健康と言い、何を病気と言うのか。


 ひと言で言うと、健康病気という言葉の定義ですね。


 医学というのは「病気を治す」ことを使命とするものですよね? でも、「病気が治るとは、そもそもいったいどんな状態のことを指すのでしょう? 健康や病気という言葉の定義が違っていると、「病気が治る」ということの意味も違ってくると思いません? 


 健康や病気という言葉の定義。非常に考えごたえのあるテーマではありませんか。

(了)

 

 

2021年3月1日に文章を一部修正しました。