(新)Nothing happens to me.

科学には人間を理解することが絶対にできない理由がある

統合失調症の「殺し屋に狙われているという幻覚(幽霊論)」を理解する(4/6)【統合失調症理解#12-part.2,13】

*短編集『統合失調症と精神医学の差別』の短編NO.20


◆まとめ

 いまこう推測しました。くどいかもしれませんが、振り返ってみます。


 何かきっかけがあったのか、それとも薬の副作用だったのか、ハウス加賀谷さんはいまにも殺し屋に殺されると怯えるようになっていた。


 そんななか、ある日のこと、ビクビクしながら、自宅マンションの窓を開け、外の景色に目をやったとき、向かいのビルの屋上に、黒い服に黒いゴーグルをつけた、いかにも殺し屋といった姿の男が見えた気がした。で、その男に、いまにもライフルで撃ち抜かれそうと感じた(錯覚)。


 もちろん、それは錯覚にすぎなかった。感じていることが実は錯覚だったなんてこと、よくありますね? この場合も、何かの影を男と見誤ったとか、自分で勝手にそんな男の姿を思い描いてしまったとかしただけですね?


 だけど、ハウス加賀谷さんにはそのとき、錯覚しているはずはないという「自信」があった(霊感があると主張するひととおなじように)。


 で、そんな自信があったハウス加賀谷さんには、ほんとうに、黒い服と黒いゴーグルの男が、向かいのビル屋上にいて、ライフルでハウス加賀谷さんの命を狙っているのだと確信された。


 要するに、霊感があると主張するひとが幽霊を見るときの要領で、ハウス加賀谷さんは殺し屋を見たのではないか、ということでしたね。


 箇条書きにしてみるとこうなります。

  • ①いまにも殺し屋に殺されるとビクビクしているハウス加賀谷さんには、殺し屋が見えた気がする(錯覚)。
  • ②錯覚しているはずはないという自信がある。
  • ③そんな自信があるハウス加賀谷さんには、ほんとうに殺し屋がいて、命を狙ってきているのだと確信される(錯覚を現実と取り違う)。





3/6に戻る←) (4/6) (→5/6へ進む

 

 




2021年9月15,17日および2023年11月3日に文章を一部修正しました。


*今回の最初の記事(1/6)はこちら。


*前回の短編(短編NO.19)はこちら。


*このシリーズ(全64短編を予定)の記事一覧はこちら。