(新)Nothing happens to me.

科学には人間を理解することが絶対にできない理由がある

医学のものの見方が雑すぎることを、HPVワクチンを例に確認する〈6/8〉

*医学は喩えると、空気の読めないガサツなおじさん第11回


◆身体のなかにHPVにたいする抗体ができると(段階②)

 医学のHPVワクチン観について見ています。段階②に移りますね。

医学のHPVワクチン観を箇条書きにすると

  • 段階①:HPVワクチンを接種すると、当然、HPVにたいする抗体が身体のなかに産出される。
  • 段階②HPVにたいする抗体が身体のなかに産出されれば当然HPVは身体のなかから退治される
  • 段階③:HPVが身体のなかから退治されれば、当然、子宮頸がんにならなくなる。


 それを図示するとこうなりましたね。

●HPVワクチン接種(A)

↓・・・段階①

HPVにたいする抗体が身体のなかに産出される(B)

↓・・・段階②

HPVが身体のなかから退治される(C)

↓・・・段階③

●子宮頸がんにならなくなる(D)


 段階②は図では(B)→(C)に当たりますね。


 さきほど段階③を見ましたよね。医学は、医学の出来事観にもとづいて、子宮頸がんをHPV一点のせいにするってことでしたね。そうすることによって、HPVが身体のなかから退治されれば、当然、子宮頸がんにならなくなる(段階③)ってことにするんだ、って。


 ここから段階②に入りますね。


 そのあと医学は、HPVを身体のなかから退治する方法を、医学の物質観にもとづいて考えます。

【医学の物質観(前出)】

  • 表現①:物質それぞれは、身体に特定の出来事を起こす原因である(原因という言葉をもちいての定義)
  • 表現②:物質それぞれは「状況に関係なく身体に特定の出来事を起こすもの」である(原因という言葉をもちいない定義)
  • 表現③:おなじ物質をおなじように摂取・接種すれば、当然、身体におなじ特定の出来事が起こる。


 医学にとって物質それぞれは、身体に特定の出来事を起こす原因と解されるとのことでしたね(上記の表現①)。そんな物質観をもつ医学にはこう思われます。


 身体にHPVを退治させる原因となる物質があるにちがいない、って。


 で、そうした物質として医学が何を挙げてきたかというと、それは、HPVにたいする抗体でした。


 医学はこのように、HPVにたいする抗体を、身体にHPVを退治させる・原因であると考えます。つまり、HPVにたいする抗体を「状況に関係なく身体にHPVを退治させるもの」(表現②)と見なします。すなわち、HPVにたいする抗体が身体のなかにあれば当然HPVは身体に退治される(表現③=段階②)と解します。


 でも、原因なんてそもそも存在しないんだって何度も確認したじゃないですか。おなじ物質をおなじように摂取接種してもひとによって、もくしはおなじひとでも時と場合によって、身体に異なる出来事が起こることシバシバなのがむしろ現実なんだって、くり返し確認したじゃないですか、ね(「物質の現実」より)? アルコールとか、コーヒーとか、毒とか、薬剤とかを例に、ね?  したがって、いまの場合、こういうことになるんじゃないですか、ね? HPVにたいする抗体が身体のなかに産出されても、HPVが身体のなかから退治されないひとがいても何ら不思議はないってことに、ね? いや、ひょっとするとHPVが退治されないそんなひとはこの世にゼロなのかもしれませんよ。でもそれは、HPVにたいする抗体が身体のなかにあるいろんなひとを実際に調べてみてはじめてわかることであって、調べるまえから、HPVが退治されないそんなひとはいないんだって請け合うことはできないじゃないですか、ね?


 HPVにたいする抗体を医学の物質観にもとづいて見ると、このように、HPVにたいする抗体が身体のなかにあっても、HPVが退治されるっていう都合の良いことが起こってこないっていう可能性(BからCに行かない可能性)を見落とすことになるんじゃないですか、ね?


 けど、見落とされることになるのはそれだけじゃありませんね? 


 HPVにたいする抗体が身体のなかに産出される(B)と、たしかにHPVが退治される(C)のだと仮にしてもですよ、結果として身体に起こるのはそんな都合の良いこと(B→C)だけかと思わません? 都合の悪い出来事が身体に起こってきたって全然不思議じゃないじゃないですか、ね? いや、そんな都合の悪い出来事は身体に起こってこないのかもしれませんよ。起こってこないのかもしれませんけど、起こってこないって事前に請け合うことはやっぱりできませんよ、ね?


 ほら、都合の悪い出来事が身体に起こってくるっていう可能性(Bから事が都合の悪いほうに進む可能性)も見落されることになるじゃないですか、ね?


 じゃあ、つぎに移りますね。


5/8に戻る←) (6/8) (→7/8へ進む

 

 

今回の最初の記事(1/8)はこちら。


前回(第10回)の記事はこちら。


このシリーズ(全12回)の記事一覧はこちら。