*あたらしい知覚論をください第7回
俺が追い求めているあらたな、聴覚論と嗅覚論についても以下見ておく。
楽器を使って出す音(あくまで聞こえる音のことを言っている)は、楽器によってはもちろんのこと、演奏するひとの身体のありよう、場所、聞き手の聞き方によっても異なる。すなわち音は、楽器、演奏者の身体、天井、壁、カーテン、床、部屋のなかの空いている場所、俺の身体(聞き手の身体)たちと、「応答し合いながら共に在る」。そこから、あたらしい聴覚論というのはこういうものだと言える。すなわち、音が、くっきりした姿、もしくはぼけやけた姿、あるいはまろやかな姿、または芯の細い姿などを呈するのは、当の音が、楽器、演奏者の身体、天井、壁、カーテン、床、部屋のなかの空いている場所、俺の身体(聞き手の身体)たちと、「どのように応答し合いながら共に在った」結果か、その経緯を把握しようとするものである。
しかし、やはり俺は神経質だと言わざるを得ない。いま俺の身体(聞き手の身体)と書いたところをもっと細かくしてこう言いたい。音が、くっきりした姿、もしくはぼけやけた姿、あるいはまろやかな姿、または芯の細い姿などを呈するのは、当の音が、楽器、演奏者の身体、天井、壁、カーテン、鉄筋、床、部屋のなかの空いている場所、聞き手である俺の「身体の感覚部分」、俺の、耳、耳のなかの骨、神経、脳、筋肉、血液、血管、骨、その他の「身体の物的部分」たちと、「どのように応答し合いながら共在った」結果か、その経緯を把握しようとするものこそ、俺たちに必要なあらたな聴覚論である、と。
音を聞くとは、脳が、俺の外部からやってきた聴覚情報をもとに、空気や液体の振動のコピー像を俺の心のなかに作りだすことではない。脳が空気や液体の振動のコピー像を作りだす際に、ほんとうは空気や液体の振動には属していない音をそのコピー像につけ加えるというのでは決してない。音は、脳によって作られる俺の心のなかにある像なんかではなく、たとえば蟬の声は、蟬の身体の辺りでするものである。音と脳は実際のところ、「応答し合いながら共に在る」もの同士のうちのふたつにすぎない*1。
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*1:2018年10月13日に、内容はそのままで表現のみ一部修正しました。