(新)Nothing happens to me.

科学には人間を理解することが絶対にできない理由がある

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

質問「この治療を受けると、寿命が2倍に伸びます。受けますね?」と言われたら、みなさんはどう反応するか?(8/8)

◆する損と、獲得する得を比較する いま、こういうことを確認しました。 当該抗がん剤治療を受けると、苦しい思いをする期間6ヶ月(寿命6ヶ月の延長のこと)が手に入るという「ニガイ得」を獲得することができる。 が、その引き換えとして、当該治療開始後す…

質問「この治療を受けると、寿命が2倍に伸びます。受けますね?」と言われたら、みなさんはどう反応するか?(7/8)

◆引き換えにするものの大きさ(健康のありがたみを知っているものにはわかる) いまこう指摘しました。当該抗がん剤治療によって生存期間が6ヶ月伸びるというが、それはこの場合、苦しい思いをする期間であって、苦しい思いをする期間がそのように余分に手に…

質問「この治療を受けると、寿命が2倍に伸びます。受けますね?」と言われたら、みなさんはどう反応するか?(6/8)

◆獲得するもののニガさ(胃瘻などで問題になること) 当該抗がん剤治療を受けても、治ることはない、すなわち「苦しまないで居てられるようになる」ことはないのだとすると、こういうことになりますね。当該治療によって生存期間が6ヶ月伸びても、それは、苦…

質問「この治療を受けると、寿命が2倍に伸びます。受けますね?」と言われたら、みなさんはどう反応するか?(5/8)

◆「生存期間を2倍に伸ばしましょうか」という提案を受けたとき考え合わせるものは何か 老人は、こう打ち明けていましたね。 「抗がん剤治療は延命効果だけとなると、意味がないんじゃないか」って。 もたらされるのが「延命効果だけでは」、って。 要するに…

質問「この治療を受けると、寿命が2倍に伸びます。受けますね?」と言われたら、みなさんはどう反応するか?(4/8)

◆生存期間が2倍になる治療を勧められたとき、みなさんはどう考えるか いまから、ひとつの記事をもとに考察していきます。ただし、その記事の本文を読まなくても済むよう、こちらで要約してお届けしますね(でも本文をご覧になりたい方は是非どうぞ)。 -----…

質問「この治療を受けると、寿命が2倍に伸びます。受けますね?」と言われたら、みなさんはどう反応するか?(3/8)

◆準備運動②「みなさんは何を健康、病気という言葉で表現しようとするか?」 健康、病気という言葉をみなさんがふだんどういうふうに使っているか、確認します。 みなさんがふだん、やれ健康だ、やれ病気だとしきりに言うことで、争点にしているのは何か。 要…

質問「この治療を受けると、寿命が2倍に伸びます。受けますね?」と言われたら、みなさんはどう反応するか?(2/8)

◆準備運動①「給付期間を2倍に伸ばすことができます。どうしますか?」 クイズのほうから行きますよ。 クイズ、ジャジャン♪ 年間支給総額100万円の給付があると考えてみてくれますか。その給付は10年つづきます。では、こうした提案が或るとき、その給付者か…

質問「この治療を受けると、寿命が2倍に伸びます。受けますね?」と言われたら、みなさんはどう反応するか?(1/8)

目次・70歳男性(余命6ヶ月)、延命効果6ヶ月の抗がん剤治療を勧められる・準備運動①「給付期間を2倍に伸ばすことができます。どうしますか?」・準備運動②「みなさんは何を健康、病気という言葉で表現しようとするか?」・生存期間が2倍になる治療を勧めら…

コロナワクチンについて思った或るひとつのこと(別に込み入ったことも決定的なことも書いていませんが、気分が悪くなるかもしれません。閲覧ご注意ください)

コロナワクチンについて、いろんなことが言われていますよね。効く、効かない、害がある、害が出てきた、他の病気にも効いている等々。 果して、ほんとうのところはどうなんでしょうね。 統計を挙げてきて、だからこうだ、だからああだと、いつもたったひと…