(新)Nothing happens to me.

科学の欠点、限界、見落としている大事なもの

2020-04-20から1日間の記事一覧

統合失調症の「声が命令してくる(幻聴)」を理解する(統合失調症理解#5,6)(3/3)

*短編集「統合失調症と精神医学と差別」から短編NO.12 引きつづき、幻聴を訴えるとされるひとに、もうひとり登場してもらいますよ。 ある若者は、よく「奴隷になれ」という声が聞こえてくると訴えた。若者は気弱な性格で、自分のしたいことがあっても、抑え…

統合失調症の「声が命令してくる(幻聴)」を理解する(統合失調症理解#5,6)(2/3)

*短編集「統合失調症と精神医学と差別」から短編NO.12 さあ、ではまず、Bさんに登場してもらうことにしましょうか。 ジャズ・トランペッターで作曲家のB〔引用者注:ここでは名前は伏せさせてもらいますね〕は、統合失調症を克服したミュージシャンとして…

統合失調症の「声が命令してくる(幻聴)」を理解する(統合失調症理解#5,6)(1/3)

*短編集「統合失調症と精神医学と差別」から短編NO.12 この世に異常なひとなど、ただのひとりも存在し得ないということを以前、論理的に証明しましたよね。 (参考:そのときの記事をいちおう挙げておきますね。) そしてそれは、この世に「理解不可能」な…