(新)Nothing happens to me.

科学の欠点、限界、見落としている大事なもの

2019-10-07から1日間の記事一覧

なぜ「ものを捉える=状況を捉える」なのか(3/3)

*医学の言うことはみんな嘘第4回 いま、「ものを捉える」とは「状況を捉える」ということであるとなぜ言えるのか、あんパンを例に確認しましたね。あんパンに言えたこうした一連のことは、ほかのどんな「もの」にだって言えますよ、ね? たとえば俺の身体…

なぜ「ものを捉える=状況を捉える」なのか(2/3)

*医学の言うことはみんな嘘第4回 じゃあ、今度は、俺がそのあんパンに近寄っている場面をひとつ想像してみてくれますか。 俺が近寄ると、あんパンはどうなります? あんパンの姿は刻一刻と大きくなっていきません? そして、頭の上にまぶされているゴマ粒…

なぜ「ものを捉える=状況を捉える」なのか(1/3)

*医学の言うことはみんな嘘第4回 みなさんとお別れするまえに、いまから、確認を後回しにしておいたものを見ていきますね。 「ものを捉える」とは「状況を捉える」ということであるとなぜ言えるのか、確認していきますよ。 こういうことでしたね。 その「…