(新)Nothing happens to me.

科学には人間を理解することが絶対にできない理由がある

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カワグチの第一結論

*原因丸々ひとつは見つからない第7回 毒のような一見、中毒死の原因丸々ひとつと考えてもまちがいなさそうなものでさえ、こうして魂こめて考えてみると、原因丸々ひとつではないことが明白になる。いわんや他の場合をやと、みなさん、俺は思うのです。 最…

カワグチは反論を想定する

*原因丸々ひとつは見つからない第6回 しかしここで、毒物による中毒死の場合などは、その毒物が中毒死の原因丸々ひとつであるのは火を見るより明らかではないかとおっしゃるかたも出ていらっしゃるように思います。 みなさん、毒についても詳しく知りはし…

カワグチは原因特定法その2の検証にとりかかる

*原因丸々ひとつは見つからない第5回 今、疫学や動物実験などで用いられるだろう原因特定法について、ど素人なりに俺は思いを致しました。もうひとつ別の原因特定法についても、俺みたいな無知で頭がおかしい人間がやったんじゃ的外れになるかもしれません…

原因特定法その1をカワグチは検証する

*原因丸々ひとつは見つからない第4回 肺にがんができたひとの身体のなかには、そのがんを生じさせた原因丸々ひとつがある。しかし、一生、肺にがんができないひとの身体のなかにも、がんを生じさせる原因の一部分くらいはあってもまったくおかしくない。 …

原因にかんするカワグチの仮説

*原因丸々ひとつは見つからない第3回 養老さんも津田さんもともに、肺にがんを生じさせる原因なるものがあるとして話をしている。俺は今その前提に乗っかったうえで、特定されたと言われている原因が本当に原因丸々ひとつなのかと疑問を呈している。 病気…

カワグチは疑問を提示する

*原因丸々ひとつは見つからない第2回 これから一緒に、原因、について考えていきましょう*1。キー・ワードは原因です。 医学的根拠とは何か (岩波新書) 作者: 津田敏秀 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2013/11/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ…

カワグチ・サチジの全青春

*原因丸々ひとつは見つからない第1回 疫学者・津田敏秀さんの『医学的根拠とは何か』を読んでいると、俺、カワグチのもとに、あるひとつの疑問がまざまざとよみがえってくる。20歳代の10年間ずっと不思議に思いつづけていた疑問である。とうとう青年期をド…

大谷翔平選手の4シームを打席で見てみるの巻

しつこいようですが、科学が存在を読み替えることについてひとこと申し上げます。今日は運動という観点からこの存在の読み替えについて申し述べようと参上いたしました。 私はいろんなことに興味がもてなくなってきた(しょぼくれた)人間ですけれども、そん…

科学は関係を別ものにすり替える

*存在のすり替えにともなう関係のつなぎ替え第2回 かたや、この「客観化」という作法のもとでは、郵便ポストに近寄っていく私が目の当たりにする、刻一刻と大きくなるそのポストの姿は、私の心のなかにある像と解されます。つまり、「他のものと共に在るに…

科学は存在を別ものにすり替える

*存在のすり替えにともなう関係のつなぎ替え第1回 科学は存在を、存在しているとおりに捉えるものではありません。読み替えて捉えるものです。科学的発想を習得するためには、存在のこの読み替えを理解する必要があるのではないでしょうか。 科学が存在を…